チキンラーメンで無人島サバイバル 日清食品エリートが挑む過酷研修 (3/4ページ)

2013.6.16 08:00

日清食品ホールディングスの無人島サバイバル研修。苦労しながら火をおこす社員たち=平成24年9月、広島県(日清食品HD提供)

日清食品ホールディングスの無人島サバイバル研修。苦労しながら火をおこす社員たち=平成24年9月、広島県(日清食品HD提供)【拡大】

 夕飯用の魚を釣りに出かけたり、貝を拾って食べたり、竹を割って作った器で米を炊いたり…。

 即席麺大手の社員とあって、支給された小麦をこねて麺を作る参加者も。

 寝場所もさまざまだ。木の枝にビニールシートをつるしてテントをつくったり、単純にくるまって寝たりと個性が表れるという。

 極限状態で“骨太”の管理職を

 「どんな状況でもやっていける骨太の管理職を養成したい」

 日清HDの広報担当者はこう説明する。

 過酷な環境の中で、自分だけを頼りに行動することで、判断力や発想力、発見力、忍耐力などを養うことができるという。

 他の企業も同様の趣旨で、さまざまな管理職研修を実践しているが、日清HDは、研修の舞台に無人島を選んだことに深い意味がある。

 広報担当者は「極限に近い状況だからこそ、肉体的にも精神的にも成長できる」(同社広報)と力を込める。

「チキンラーメンのありがたさがわかった」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!