おいしくないわけがない キーコーヒーが世界一誇る「トアルコ トラジャ」 (4/7ページ)

2013.6.26 08:00

コーヒー生産の「すべてを経験した」と語るパダマラン農場のユスフ農場長。背景の雲海の中に農場が広がる=インドネシア・スラウェシ島トラジャ県

コーヒー生産の「すべてを経験した」と語るパダマラン農場のユスフ農場長。背景の雲海の中に農場が広がる=インドネシア・スラウェシ島トラジャ県【拡大】

 持続可能な農業にも取り組む。肥料にはコーヒー豆を取り出した後の果肉に落ち葉などを混ぜたものを使用。農薬も減らし、「現在はほとんど使用していない」(同)。元のジャングルに自生していた木を戻すなど「極めて自然に近い状態」(同)にし、レインフォレスト・アライアンスなど国際的な自然保護団体から認証も得た。

 今後3~5年で世界ブランド

 「品質を上げるために研究に研究を重ねてきた」(トアルコ・ジャヤの渡辺隆生産担当取締役)という取り組みは、収穫後の精選工程でも徹底している。摘んだコーヒーの実は機械で果肉をはがし、ぬめりがなくなるまで水でよく洗う。水洗した豆は天日または日本から導入した大型乾燥機で乾燥させ、含水率を最適とされる10.5%に統一する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!