6月に就任した日野自動車の市橋保彦社長(61)は25日までにフジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、大中型トラックの生産を、日野工場(東京都日野市)から新鋭の古河工場(茨城県古河市)に移転完了する時期について、当初予定していた2020年よりも前倒しする考えを示した。2、3年前倒すとみられる。古河工場を将来のマザー工場に位置づけており、移転を早期に完了することで効率生産を実現し、コスト競争力を高める狙い。
同社は、日野工場が手狭になったことから、大中型トラックの組み立てを12年に稼働した古河工場に移管し、日野工場を閉鎖することを決めている。
20年までに移転を完了する予定だったが、市橋社長は「少し時間がかかりすぎる。見直しに着手している」と述べた。両工場での生産は、物流費などコストがかさむため、「できるだけ無駄のない効率的な生産体制を目指したい」とした。
需要拡大が続く東南アジア市場では、インドネシア、タイ工場に加え、14年にはマレーシアで新工場が稼働する。