イトーヨーカドー南大沢店が多摩ニュータウンで始めた移動販売には、初日から多くの住民が訪れた=30日午後、東京都多摩市豊ケ丘【拡大】
セブン&アイ・ホールディングス(HD)傘下の総合スーパー大手、イトーヨーカ堂が30日、住民の高齢化が急速に進む東京・多摩ニュータウン(多摩市)で「移動販売」を始めた。4トントラックの荷台を改造した販売車に日用品や生鮮食品など約500種の商品を積み、週1回のペースで4カ所を回る。同HDでは東京都内で行う初の試み。販売が順調に伸びれば実施地域の拡大も検討する。
移動販売を始めたのはイトーヨーカドー南大沢店(八王子市)で、住民や市の要望を受け、2年前から多摩ニュータウンで開いていた「青空市場」を進化させる形をとった。
1971年に入居が始まった多摩ニュータウンでは、子供が独立して高齢の親世代だけが残った世帯が多く、多摩市などによると2年後には高齢化率が全国平均を上回る見通し。団地内では中小型スーパーの撤退が相次ぎ、住民の「買い物難民化」が進んでいる。