熟年夫婦のリフォーム需要活況 マンモス世代に住宅業界注目 (1/4ページ)

2013.7.15 18:00

高島屋大阪店に3月オープンした住宅コーナーの主要客は団塊世代を中心とする50~60代だ=大阪市中央区(田村慶子撮影)

高島屋大阪店に3月オープンした住宅コーナーの主要客は団塊世代を中心とする50~60代だ=大阪市中央区(田村慶子撮影)【拡大】

  • 積水ハウスの研究開発拠点「住ムフムラボ」には、夫婦2人暮らしの提案コーナーを設置。ダイニングのそばに趣味を楽しめるそれぞれのスペースを設け、夫婦の心地よい距離感を表現した=大阪市北区(田村慶子撮影)
  • 50~60代のアクティブシニア層向けに開発したTOTOの浴室。浴槽横に広めのベンチを付けたほか、転倒を防ぐ滑りにくい床などを採用しながら、デザイン性も高めた=大阪市住之江区(田村慶子撮影)

 住宅業界で50~60代を狙った商品を強化する動きが出てきた。ターゲットは介護が必要な70代以上ではなく、元気な団塊世代を中心とした50~60代の「アクティブシニア」だ。少子化が進み、若者の持ち家志向が低下するなど国内住宅市場の縮小が見込まれる中、50~60代向けにぜいたく感とバリアフリーを兼ね備えたリフォーム提案も登場し始めた。

 セカンドライフを謳歌

 積水ハウスはシニア向けの取り組みとして、子供が結婚などで独立した2人暮らしの熟年夫婦に着目。リフォームや建て替え需要を取り込もうと、夫婦が心地よく過ごせる間取り設計に力を入れている。

 平成22年から提案しているのが、設計コンセプト「間(あわい)」だ。60代の約6割が子供の独立後は2人暮らしになるというアンケートなどから開発につながった。

 同コンセプトでは「招(まねく)」「集(つどう)」「充(みちる)」と、3つのポイントで間取りを提案。隣人や友人と会話を楽しめるよう、土間のようなラウンジを設けたり、趣味に没頭できるスペースを作ったり…。

「セカンドライフを謳歌する夫婦をイメージした」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!