旅客数が急増すると予想されるミャンマーのヤンゴン国際空港の拡張プロジェクトは欧米アジア企業の激戦区(ジェトロ提供)【拡大】
米オバマ大統領は昨年11月、現職大統領として初めてミャンマー入りするなど関係改善に乗り出した。旧宗主国の英国キャメロン首相は昨年4月に、韓国の大統領もその1カ月後の昨年5月に、それぞれミャンマーを訪問するなど、関係改善に乗り出している。
日本も手をこまねいているわけではない。国土交通省は4月、オールジャパンで突破口を開こうと、大手商社や空港会社、建設会社60社と官民連携で空港や航空管制など海外における航空インフラ受注を目指す協議会を立ち上げた。
首相として36年ぶりとなった5月の安倍晋三首相のミャンマー訪問には、経済界から100人以上が参加。豊田通商の加留部淳社長や中部国際空港の川上博社長らが、日本の空港の総合力やサービスの良さをアピールするなど、積極的な活動を行った。
追加支援で巻き返し
だが、官民一体となった受注攻勢の成果は、はかばかしくないのが実情だ。6月末に実施された国際携帯電話事業の入札は、技術的に優位とされたKDDI・住友商事連合が敗れ、ノルウェーとカタールの企業連合にさらわれた。