レクサスなど輸入・国内高級車が快走 「安全」「走り」で存在感 (2/2ページ)

2013.9.3 05:35

6月下旬発売の独フォルクスワーゲンの新型「ゴルフ」。安全装備の充実などで好調な販売を維持している

6月下旬発売の独フォルクスワーゲンの新型「ゴルフ」。安全装備の充実などで好調な販売を維持している【拡大】

 また、7月の新車販売台数が2004年7月以来の5000台を突破した独フォルクスワーゲン(VW)は、6月発売の新型「ゴルフ」(249万円~)が高い安全装備などが支持され好調だ。フェラーリやランボルギーニといった1000万円超の高級車販売も「引き続き好調」(販売店)という。

 国内メーカーでは、トヨタの「レクサス」が好調だ。8月販売は前年同月比5.1%増の3431台と3カ月ぶりに増加。5月発売の新型「IS」(420万円~)に設定したハイブリッド車(HV)が牽引したとみられる。

 売れ行きが好調な高級車だが、現状では来年4月の消費税増税を見込んだ駆け込み購入は見当たらないという。ただ「購入の中心が富裕層とはいえ、余計な出費は抑えたいという傾向は根強い」と輸入車担当者は分析する。1997年に消費税が3%から5%に引き上げられた際、一部輸入車で販売が減少した。このため「どうしても欲しいと思わせる圧倒的に強い車を出すことが重要」と話す。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!