現代自と労組、対立泥沼化の背景 韓国人気質「ごねた者勝ち」で正当性主張 (3/4ページ)

2013.9.4 06:00

 「要求額の大きさも驚きだが、組合ならば1日のうち2時間でも、4時間でも自動車・自動車部品工場の製造ラインが止まれば、どういうことになるか分かっていると思うが…」

 日本の自動車大手の関係者は首をかしげた上で、こう続けた。

 「企業を発展させる上で経営側と組合側の『健全な対立』は必要だ。しかしグローバル競争が最も激しい自動車業界で、現代自労組のやり方は企業を疲弊させ、競争力を弱めるだけ。組合員自らが自分の首を絞めているのに近い」

 現代自のストは「OINK」

 日本人には理解しがたい現代自労組の無謀な要求こそ、韓国人の気質を表しており、まさに室谷氏が欧米の国際金融機関の造語として紹介している「OINK」(オンリー・イン・コリアの略=韓国でしかあり得ないこと)である。

 韓国経済は、財閥系企業によるピラミッド構造で成り立っており、その筆頭がデジタル家電業界の頂点に立つサムスン電子であり、自動車業界では現代自動車だ。室谷氏は「国としてエリートを育てたいのでしょうね。財閥系企業はすべて特恵的な金融支援で成長している」と指摘する。

歪な状況が「そもそもの韓国人気質を先鋭化させている」(関係者)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!