KDDI、MNP23カ月連続首位 顧客競争はどこが制す? (1/2ページ)

2013.9.6 15:48

会見で通信障害への対策とLTEネットワーク戦略について発表するKDDIの田中孝司社長=2日、東京都千代田区

会見で通信障害への対策とLTEネットワーク戦略について発表するKDDIの田中孝司社長=2日、東京都千代田区【拡大】

  • 会見で通信障害への対策とLTEネットワーク戦略について発表するKDDIの田中孝司社長=2日、東京都千代田区

 次期iPhoneの発表を間近に控え、MNP(モバイルナンバーポータビリティ)利用実績が6日、各社から発表され、KDDIが8万7700台と今期最大の転入超過で23カ月連続のトップになった。

 一方、同日、電気通信事業者協会(TCA)が発表したスマホやタブレット、携帯を含めた端末の純増数(新規契約数から解約を差し引いた数)は、ソフトバンクが25万300台で20カ月連続のトップ。2位はKDDIの20万9200台、3位はNTTドコモの4万3000台だった。

 MNPとは、現在利用している電話番号のまま、ほかの携帯電話会社へ契約を切り替えられるサービス。KDDIはユーザーの支持を測定する指標として、このMNPを重視してきた。2位のソフトバンクは5万6800台の転入超過、3位のドコモは14万5000台の転出超過だった。

 好調の要因について、KDDIは「自宅の固定回線とセットで割り引く『auスマートバリュー』のキャンペーンが好調なことや、人気のiPhone5から定番モデル、個性豊かなauオリジナルモデルまで端末が幅広く選べることではないか」と説明する。

「障害対処のフェーズはほぼ完了した」

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