ドコモ“独り負け”脱出なるか 大手3社にiPhoneそろう (2/3ページ)

2013.9.7 06:30

  • アップルの人気スマートフォン「iPhone5」

 ドコモはこれまで米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」搭載のスマホだけを販売していたが、アイフォーン人気に押されて、番号持ち運び制度(MNP)による他社への転出超過が続き、月によっては契約者が減少するなど劣勢が続いていた。12年度は過去最悪の140万件の転出超過となったほか、契約数の伸びも140万件にとどまり、353万件のソフトバンク、260万件のKDDIに水を開けられた。

 今年の夏商戦では、ソニーと韓国サムスン電子のスマホを「ツートップ」として販売促進費を重点配分して安く売り出した。だが顧客の転出超過は止まらず、アイフォーンの発売は避けられない情勢となっていた。

 ドコモは、アイフォーンが米国で販売された07年以降、アップルとの交渉を断続的に続けてきたが、特許開示や販売ノルマなどの条件で折り合わず、ソフトバンクとKDDIに先行された経緯がある。

先行2社はドコモ対抗策をどう打ち出すかが課題

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!