日系自動車各社は19日、インドネシア・ジャカルタで開幕したモーターショーで、同国政府が今月から実施しているエコカー減税に適合した戦略車を一斉に発表した。燃費が良い低価格エコカーで車の所有経験がない中間所得層の取り込みを狙う。ただ、足元の同国経済は、経常赤字の拡大や通貨ルピアの下落など、先行きに不透明感も強い。「将来の有望市場」という位置づけは変わらないものの、当面は我慢比べが続きそうだ。
有望市場を圧倒
2010年に1人当たり国内総生産(GDP)が、自動車普及の目安といわれる3000ドル(約30万円)を超えたインドネシア。12年の同国の自動車販売台数は前年比24.8%増の111万6230台と3年連続で過去最高を更新した。
19日に会見したホンダの伊東孝紳社長は、「2億4000万人の人口があるうえ、これからモータリゼーションが起きる有望市場」と期待を表明した。各社が低価格の新型車を販売するのはこのためだ。