クボタが日本のコメ輸出、農家を本格支援 TPPにらみ国際競争力高める (3/5ページ)

2013.10.1 11:30

日本米の輸出量

日本米の輸出量【拡大】

 これに対してクボタのプロジェクトでは、舌が肥えた現地の消費者に満足してもらうことを狙った。具体的には、コメの鮮度を保つため玄米の状態で輸出。香港にあるクボタの冷蔵倉庫で保管し、注文を受けてから精米、販売するという手法を取り入れたのだ。

 工夫はこれだけにとどまらない。コメのおいしさは品質だけでなく、炊き方に依存する部分も大きい。ただ、現実的には「手作業の部分を伝授するのは難しかった」と、同社の高橋元戦略企画部担当部長は語る。

 そこで、クボタがコメを購入してくれたユーザーに提案しているのが、業務用の全自動洗米炊飯器「ライスロボ」だ。この結果、トラクターなどの土作りから、炊飯に至るまで、輸出米について一貫してクボタの製品が各工程で携わるビジネスモデルができあがった。「少々高値だが、おいしくて安心」-。現地の消費者の間で、評判は上々だ。

13年見通しの約5倍に相当する1230トンに増やす計画だ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!