関西の鉄道ICカードが「1円刻み」にできないワケ (1/3ページ)

2013.10.26 12:00

関西と首都圏のカード型IC乗車券。消費税8%化で対応が分かれたが…
関西と首都圏のカード型IC乗車券。消費税8%化で対応が分かれたが…【拡大】

 来年4月に消費税率が8%に引き上げることが決定したことを受け、JR西日本と関西私鉄5社がカード型IC乗車券の運賃を「10円刻み」で値上げする方向で準備に入った。

 「1円刻み」の場合、自動券売機で切符などを買う料金と差が生じ、利用者の反発を招く恐れがあると判断した。関西に比べICカードの普及率が高いJR東日本と首都圏の私鉄は「1円刻み」の値上げを検討しており、東西で対応が分かれる格好になる。

 今月16日の記者会見で、JR西日本の真鍋精志社長は、消費税増税に伴う運賃の値上げについて、「10円単位での対応でやりたい」との考えを改めて示した。近畿日本鉄道や阪急電鉄などの私鉄5社も10円刻みでの対応とする方針だ。

利用客への普及率は定期外だと3~4割にとどまる

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。