日産ゴーン社長、会見での主な発言 「会社の進化を加速する」「経営会議の若返り必要」

2013.11.1 21:08

 日産自動車が1日午後に、横浜市内のグローバル本社で開いた記者会見で、カルロス・ゴーン社長と記者団との主なやりとりは次の通り。

 --今回の人事は業績予想を下方修正した引責か

 「そうではない。進化を加速するためだ。いま世界中で9つの工場を立ち上げており、拡大の取り組みを集中するなかで逆風が強すぎる。経営会議は平均年齢が高すぎるため若返りを図らなければいけない」

 --なぜ、志賀俊之・最高執行責任者(COO)が解職されたのか

 「懲罰的な人事ではない。志賀氏は非常に貴重な人材で、引き続き副会長として会社を代表する。とくに行政との関係を担当する」

 --ゴーン氏はいつまで社長を続けるのか

 「いつかは私自身も退任するだろうが、時期は会社と株主の利益を考えて判断する。(自分が日産に来てから)この13年間で会社は力をつけた。月次ベースの業績ではなく会社の成長をみてほしい」

日産、志賀氏が副会長に退く ゴーン氏ワントップ体制

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!