星野リゾート急成長の死角 「おもてなし」維持には人材確保が課題 (3/3ページ)

2013.11.21 06:02

星野リゾートの主な旅館・ホテル

星野リゾートの主な旅館・ホテル【拡大】

 資産規模150億円と小額ながら3~5年後にはさらに多くの国内の自社物件を組み入れ500億円に拡大する計画。価格は横ばい状況だが、「将来的に『星のや東京』が入ることを期待する取引が続いている」(市場関係者)。みずほ証券の石沢卓志チーフアナリストも「東京五輪の実現で、ホテル・宿泊施設関連の不動産投信に対する評価が上がる可能性は高い」と分析する。

 ブレーキ必要に

 ただ急拡大に、「運営やサービスの質の低下が起き始めている」(金融コンサルタント)との指摘も出てきた。星野リゾートが運営する全国34施設のうち、自社保有の物件は約半分で、残りは第三者が保有し運営だけを星野が手がけている。各施設とも上質なサービスが売り物とあって、人材確保と育成が最大の課題となっている。

 人材は東京で一括採用しているが、現在は回数を年3回に増やした。中途採用も頻繁に行っている。星野社長自らが就職説明会で語るなど人材確保に躍起だが、「なお優秀な人材は足りない状況」(星野リゾート関係者)で、繁閑の差がある各施設間で人材を融通している。星野社長も「海外での事業展開も含め、優秀な人材の確保が課題」と危機感を示し、急成長にブレーキをかける必要性に迫られる場面もありそうだ。(藤沢志穂子)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!