キヤノンとカシオ、電卓新製品 消費増税対応、特需取り込み (1/2ページ)

2013.11.22 06:00

キヤノンマーケティングジャパンが発売する消費税率引き上げに対応した電卓

キヤノンマーケティングジャパンが発売する消費税率引き上げに対応した電卓【拡大】

 来年4月に予定される消費税率の引き上げに向け、キヤノンマーケティングジャパン(MJ)とカシオ計算機は21日、電卓の新製品をそれぞれ発表した。引き上げ前と後の2つの税率を設定して、税込み計算ができるのが特徴で、「増税特需」を取り込む狙いだ。

 キヤノンMJが12月19日に発売するのは「LS-120WT」など2機種(4000~5000円)。税込み計算と税抜き計算のキーを2つずつ設置。現在の消費税率5%と来年4月以降の8%を登録しておけば、キーを押すだけで、それぞれの税込み、税抜き額が表示される。

 さらに、税込み差額のキーも搭載。商品を現時点で購入した場合と、来年4月以降に購入した場合の価格差などが簡単に表示されるため、販売現場などでの活用も見込んでいる。

今年の電卓の国内市場は約57億円になる見通し

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