秋冬シーズンに投入した花柄の睡眠時用ブラジャー。若い女性にも使いやすくかわいらしいデザインにした(ワコール提供)■■キャプション■■秋冬シーズンに投入した花柄の睡眠時用ブラジャー。若い女性にも使いやすくかわいらしいデザインにした(ワコール提供)【拡大】
下着大手のワコール(京都市)が、睡眠時用に開発したブラジャーの販売を強化している。寝返りなどでバストの垂れや型崩れを防ぐのが特徴で、平成16年の発売以来、ボディーラインを気にする中年女性らに人気の商品だが、今年の秋冬シーズンは若者向けにデザイン性を重視したラインアップを増強。就寝時間を利用した美容にも注目が集まっていることに対応し、“夜の新習慣”として利用者の裾野を広げる狙いだ。
ワコールの「ナイトアップブラ」(3990~4305円)は睡眠時用ブラジャーで、胸の位置を適切に保つことで、寝返りなどによる胸の垂れや型崩れ防止を図る。仰向けや横向きに寝た際の体の動きを科学的に分析し、胸の皮膚が重力で引っ張られないよう支える仕組みになっている。
基本構造は従来と同じだが、今年の秋冬シーズンで色や柄のラインアップを増やした。ピンクや青一色が中心の商品に、色鮮やかな花柄やサンリオの人気キャラクター「ハローキティ」柄なども投入。「若い女性にも手に取りやすいデザインにした」(広報担当者)という。