20~30代女性の人気を集めるのはイタリアやカナダ製の輸入車で、売れ筋は4万~6万円。もっと高額な電動アシスト付き日本製品の売り上げも伸び、ここ数カ月の販売台数は月1割のペースで増えているという。
イベントで集客
市場の成長を支えるのは製品だけではない。自転車で出かけるツアーなどの関連イベントだ。「サイクルモードインターナショナル」でも自転車ツアーの紹介コーナーが大にぎわい。関西では六甲山や淡路島(ともに兵庫県)をめぐるツアーが人気といい、サイクルモードインターナショナル実行委員会の川辺圭祐さんは「自転車で色んな世界に出かけて楽しもうとする人が増えている」。
自転車の魅力をより引き出そうと、業界はイベントや企画にも知恵を絞る。アイデア合戦が市場の活気を継続させているようだ。(田村慶子)