「ホンダプラス」ベトナムで快走 日本流のきめ細かなサービスが魅力 (2/5ページ)

2013.12.18 06:00

 契約好調の理由の1つは、サービスの充実度だ。通常、バイク保険といえば、盗難や事故時の対人、対物の補償サービスだが、ホンダプラスは保険はもちろん、イベント情報や安全運転講習、割引サービスなどが受けられる。

 会員の勧誘は、ホンダの現地法人「ホンダベトナム」の正規販売店(約600店)を通じて実施される。年会費は約3000~4000円(約30~約40ドル)前後。日本の物価水準なら自動車保険の金額に近いというが、使い勝手の良さもあり契約件数は増え続けている。

 伊藤忠は、ホンダベトナムの持つ日本流のきめ細かいサービスに期待している。物流・保険ビジネス部の河井一心課長補は「バイク市場は成熟に近づいており、今後はアフターサービスがカギになる」と分析。ホンダベトナムは、修理やオイル交換などのアフターサービスの強化に注力しており、伊藤忠の考えとマッチする。ホンダベトナムの販売店や顧客から意見を聴き、保険の販売価格などに反映させている。

ホンダプラスのビジネスモデルの源流はタイにある

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