市民直撃の軽自動車増税は“汚点” 鈴木修スズキ会長兼社長 (1/3ページ)

2014.1.10 10:23

スズキの鈴木修会長兼社長=静岡県浜松市のスズキ本社(大坪玲央撮影)

スズキの鈴木修会長兼社長=静岡県浜松市のスズキ本社(大坪玲央撮影)【拡大】

 反対してきた軽自動車への増税が決まったうえ、4月からは消費税率が引き上げられる。スズキの会長兼社長にとどまらず、自動車業界のご意見番でもある鈴木修氏(83)に話を聞いた。

 --昨年を振り返ると

 「経営者を長くやっていると1年が非常に短く感じる。やり残した仕事がいっぱい残った。スズキの売上高もリーマン・ショック前の3兆5千億円になかなか回復しない。苦しい1年だった」

 --軽自動車への増税も決まった

 「自動車全体は取得税など減税になるのに、軽自動車とバイクだけが値上げ。私の言った“弱いものいじめ”があっさり決まった。昨年を一文字で表すなら、墨で書けば読点を1つ書くだけの“汚点”を残したね。特定秘密保護法に対しては、皆さん非常に関心があるみたいだが、よほど変なことをやらない限りは善良な市民には関係ない。だけど、軽自動車やバイクの増税は善良な市民がまともに影響を受ける」

「今年の太陽が燦然(さんぜん)と輝くかどうかわからない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!