東電 50代福島派遣 「行き過ぎ」 士気低下の懸念も (2/2ページ)

2013.12.26 06:35

 そうした努力も柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働スケジュールが狂い、再建計画は抜本的見直しを余儀なくされた。新計画では、国の支援枠が5兆円から9兆円に増額され、柏崎刈羽6、7号機の再稼働を「来年7月」と想定している。

 事故当時の管理職への責任追及を求める声は、国費の追加投入を受け、一部の社外取締役から「改革の総仕上げ」として浮上したという。

 実際、勝俣前会長らの薫陶を受けた50代の管理職を本社から外すことで「改革のめどがつく」との見方も多い。福島転勤を受け入れず、退職の道を選択する人もいるとみられる。

 「ここまでやるとは思わなかった…」。エネルギー業界関係者が絶句するほど厳しい今回の人事策だけに、東電社員の士気にも影響しかねない。福島に派遣される「元管理職」の給与は現在に比べて上積みされるもようだが、業務に対するやる気を失わせない工夫も求められそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!