こうした状況下、食品各社は海外でのM&Aを活発化させる。アサヒグループHDが11年、ニュージーランド(NZ)の酒類大手インディペンデント・リカー・グループを約976億円で買収したほか、飲料以外でも、日清製粉グループが昨年2月に豪州の食品大手グッドマン・フィールダーのNZ事業を約33億円、味の素も先月、トルコの調味料メーカー、キュクレを約29億円で買収した。
企業がM&Aに追い立てられる背景としては「海外市場の寡占化も無視できない」(民間調査会社)。市場縮小は先進国共通の課題で各国の有力メーカーが新天地を求め、海外事業比率を高めている。スイスのネスレなど、収益の過半が海外事業という企業も少なくなく、アジアなどの成長市場は草刈り場の様相を呈している。(佐久間修志)