「本命チョコ」原点回帰で高級品強化 大手百貨店、バレンタイン商戦熱気 (2/3ページ)

2014.1.20 06:00

松屋銀座が販売するラトビアのブランド「エミルス・グスタフス」のチョコレート「ジュエリー」(24個入り1万8900円)=東京都中央区

松屋銀座が販売するラトビアのブランド「エミルス・グスタフス」のチョコレート「ジュエリー」(24個入り1万8900円)=東京都中央区【拡大】

  • そごう・西武が販売するハイヒール形のチョコに金箔を貼った「カカオサンパカ/アマソナ」(1個1万2600円)=同社提供

 大丸松坂屋百貨店が実施したアンケートによると、今年は家庭用や自分用チョコの予算が下がるなか、本命チョコの予算は3001~5000円と答えた人が昨年の14%から30%に増加。「大切な人にはお金を使おうという意識が強まっている」(広報)といい、4000円以上のチョコの数量を2割増やして対応するという。

 高島屋新宿店ではチョコと小物のセット販売で、客単価アップを狙う。「大切な人に贅沢(ぜいたく)を」をテーマに今年初めてバレンタインの特設売り場に専用のコーナーを設置。「キッチン男子」や「キレイめ男子」などに分類し、男性の特徴に合わせてチーズナイフ(6825円)や革のポーチ(1万6800円)などの小物を提案する。

 店頭での商戦は今月下旬からが大半だが、すでにインターネット上の予約を受け付けている社も多い。

客単価も5%アップと滑り出しは好調だ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!