テレビ映像の証拠採用、なぜNG…メディア側の主張とは (2/4ページ)

2014.2.1 12:09

傍聴券を求め東京地裁周辺に行列ができた平田信被告の裁判=16日、東京都千代田区(三尾郁恵撮影)

傍聴券を求め東京地裁周辺に行列ができた平田信被告の裁判=16日、東京都千代田区(三尾郁恵撮影)【拡大】

 NHKの石田研一放送総局長は22日の定例会見でそう述べ、番組を事実認定に利用しないよう求める文書を地裁に送り、弁護側にも文書で申し入れたことを明らかにした。

 テレビ番組やニュース映像は、過去の裁判でもたびたび証拠採用されている。NHKも加盟する日本新聞協会は平成15年、「取材・報道の自由に重大な制約を招き、国民の知る権利を脅かすことにつながる」との見解を公表。民放連も愛知県長久手町で19年に起きた立てこもり事件の公判で、民放局の映像が証拠採用されたことに抗議するなど、繰り返し反発している。

 なお、日本新聞協会によると、新聞の場合は昭和51年に神戸市で起きた暴走族らの暴動で神戸新聞社カメラマンが死亡したことを受け、同紙に掲載された群衆の写真が証拠採用されたケースがある。ただ、協会の担当者は「ほかには聞いたことがない。活字と映像の性質の違いも影響しているのではないか」としている。

「すでに公になった映像の活用を制限すれば、民間側の手足を縛ることになる」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!