パナソニックと“テレビの呪縛” 豪腕サムスンに苦戦…脱家電に活路 (4/5ページ)

2014.2.28 10:04

CESのパナソニックブース。電気自動車を中央部に配すなど法人向けシフトを印象づけた=米ラスベガス

CESのパナソニックブース。電気自動車を中央部に配すなど法人向けシフトを印象づけた=米ラスベガス【拡大】

 パナソニックが脱家電の要と位置付けるのが「自動車」と「住宅」。4年後の2018年にそれぞれ現行比約2倍の売上高2兆円を目標に掲げる。自動車関連事業を担当する山田喜彦専務は「自動車に占める部品の割合はさらに増える。手をつけていない領域はM&A(企業の合併・買収)も視野に入れている」と話す。

 成功例多い米

 脱家電の動きはパナソニックだけではない。日本勢は、テレビの汎用化が進むにつれ、サムスンやLG電子などのアジア勢に価格競争で体力を奪われた。東芝は2012年3月にテレビの国内生産から撤退したほか、日立製作所も同年9月に自社生産をやめた。13年12月には、パナソニックがプラズマディスプレーパネルの生産を終了し、事業の撤退、縮小が相次いだ。

 一方で、米国ではすでにダイナミックな構造転換が進んでいる。

「地味な世界」に移すことに抵抗感もあるのか

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