中国でニコン製品批判強まる 繰り返される“外資たたき” (2/3ページ)

2014.3.18 06:28

中国で欠陥が指摘されているニコンの「D600」

中国で欠陥が指摘されているニコンの「D600」【拡大】

 今回の報道は特定の企業を狙い撃ちしてイメージダウンを図っているとみられる部分も少なくない。ただニコンにとって中国は連結売上高の11.7%を占めており、無視できない。

 中国では“外資たたき”キャンペーンが繰り返されており、毎年3月15日の「世界消費者権利デー」に合わせた報道は「恒例行事」(中国に詳しい専門家)だ。昨年は米アップルがサービス対応の悪さなどから標的になったほか、過去にはソニーや東芝もやり玉に挙げられた。

 丸紅経済研究所の鈴木貴元シニアエコノミストは「中国で展開する企業は日本や米国などと同じように迅速な消費者対応を行う必要がある」と指摘する。

 17日の東京株式市場で、ニコンの株価は朝方に一時1700円を割り込み、終値は前週末比29円安の1730円となった。

中国での外資系企業に対する批判

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!