中小企業の優れた技術を大手メーカーに発信  (1/5ページ)

2014.3.25 05:00

 ■Webマッチングサイト「ジェグテック」 中小機構が開設

 □中小企業基盤整備機構 販路支援部 参事 マッチング事業統括・林隆行氏に聞く

 中小企業基盤整備機構は、全国のものづくり中小企業を支援するため、優良な技術情報をWeb上で公開し大手メーカー、商社、海外企業へつなぐマッチングサービス「J-GoodTech(ジェグテック)」を開設する。Web上でのマッチングに加え、リアルで開催する展示会・商談会ともリンクさせることで効率を高める方針だ。中小機構の新施策について販路支援部参事の林隆行・マッチング事業統括に狙いと効果などを聞いた。

                   ◇

 ■中小企業の販路開拓をより効率的に支援

 --Webによるマッチングサービス「J-GoodTech」開設の趣旨は

 「『J-GoodTech』の名称は説明するまでもないが、『日本の優れた技術・製品』という意味だ。サイト名の通り日本の中小企業には、優れた技術や製品が数多くある。いわば“宝の山”があるのだが、その技術・製品が埋もれてしまわないよう、インターネットを活用し優れた技術を必要とする大手メーカーなどへ紹介していくサイトだ。これまで中小機構は展示会や専門家による販路開拓支援を実施してきた。これに今回のWebマッチングサービスを連動させることで、国内外に向けた新たな販路開拓や他企業とのアライアンスをより一層、効率的に促進させていくことを目指している。こうした活動を通じて、日本の優れたものづくりを行う中小企業に新たな販路開拓のツールを提供していきたい。中小機構の中小企業支援策の一環であり、大手メーカーと連携することで産業界全体でのイノベーションに貢献していきたいと考えている」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!