【ITビジネス最前線】Upverter ハードウエア開発をオンライン化 (4/4ページ)

2014.4.15 05:00

 企業が一つの高価なソフトにお金を一度つぎ込んでしまったら、他のものに替えることはまずないと思ってよい。ジャパンタイムズのデジタル事業に携わっていたとき、古くからの新聞編集システムが独占的なソフトウエアのエコシステムを築き、新聞社を囲い込んでいるのを目の当たりにした。インターネット上の全てのものが相互の互換性を推進している今、この戦いに勝とうと思っても難しいのが現状だ。

 アップバーターもプロットリーも、企業にとって脅威となるまでにはまだ長い道のりがある。法人市場で信用性を高めるのは容易ではない。そこで、法人市場に進出できることを証明するために、アップバーターには資金調達が必要だった。そして、もし法人市場で一定の成果が出れば、アップバーターは長期的にこの市場にとどまる意思を法人顧客に示すために、今回よりもずっと規模の大きい資金調達ラウンドを成功させなければならない。

 余談だが、ファイル共有サービスの「Box(ボックス)」がIPO(新規株式公開)に踏み切ったのもそのためだった。

 文:イジョビ・ヌウェア

 訳:堀まどか

                   ◇

【プロフィル】Ejovi Nuwere

 イジョビ・ヌウェア ニューヨーク生まれ。全米最大の無線LAN共有サービスFON創業者のひとり。ビジネスウイーク誌により「25人のトップ起業家」に選出される。2008年に日本でオンラインマーケティングに特化したランドラッシュグループ株式会社を設立し、現最高経営責任者(CEO)。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。