「軽」打倒へ小型車の攻勢相次ぐ 世界戦略車、国内量販で収益向上 (2/4ページ)

2014.4.25 06:33

 日産自動車は2012年9月に発売した「ノート」で小型車需要を喚起する。排気量を1500ccから1200ccにダウンサイジングしたうえで、エンジンに過給機の一種である「スーパーチャージャー」を装着し燃費は25.2キロを実現した。現在もハイブリッド車(HV)、電気自動車(EV)に次ぐ「第3のエコカー」として高い人気を保つ。

 ホンダは昨年9月に販売を始めた「フィット」で顧客開拓を進める。HVの燃費36.4キロが注目を集める一方、ガソリンエンジン車でも燃費を26キロまで高めるなどガソリンエンジン車の開発にも余念がない。

 国内の新車販売では、軽自動車が、税制面での優遇や燃費性能に加え、広くなった室内空間など使い勝手でも支持を集め、全体の4割を占めるまでに成長した。続くのはHVで、トヨタが国内販売の4割、ホンダが2割を占める。

ヴィッツやフィットは世界戦略車として地位を確保

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。