大胆な戦略転換が功を奏し、25年度の来場者数は約1050万人に上り、開業直後の13年度以来2回目の1千万人超えを達成した。
立命館大経営学部の石崎祥之教授(観光学)は「スピード感と話題性があり、かつ綿密に計画された手法だ。新エリアも成功する」と断言する。とはいえ、切り札を集客につなげる勝負はここからだ。USJには「ハリポタ」ですら通過点でしかない。
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USJは来場者数のV字回復を果たした。低迷から復活までの挑戦と、今後の戦略に迫る。
【用語解説】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ) 米ハリウッド映画のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ」の日本版。平成13年3月、大阪市此花区に米国以外で初めて開業した。同様のテーマパークはシンガポールでオープンしているほか、韓国などでも建設計画がある。運営するユー・エス・ジェイは、すでに米運営会社との資本関係を解消しており、今後はUSJ以外にも国内外で新たなテーマパークをつくる独自戦略を打ち出している。