USJ「ハリポタ」投資450億円の勝算 「米映画」こだわり捨てた決断 (4/4ページ)

2014.5.7 11:35

USJ入場者数推移

USJ入場者数推移【拡大】

  • USJの主なアトラクションなど

 大胆な戦略転換が功を奏し、25年度の来場者数は約1050万人に上り、開業直後の13年度以来2回目の1千万人超えを達成した。

 立命館大経営学部の石崎祥之教授(観光学)は「スピード感と話題性があり、かつ綿密に計画された手法だ。新エリアも成功する」と断言する。とはいえ、切り札を集客につなげる勝負はここからだ。USJには「ハリポタ」ですら通過点でしかない。

 USJは来場者数のV字回復を果たした。低迷から復活までの挑戦と、今後の戦略に迫る。

 【用語解説】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ) 米ハリウッド映画のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ」の日本版。平成13年3月、大阪市此花区に米国以外で初めて開業した。同様のテーマパークはシンガポールでオープンしているほか、韓国などでも建設計画がある。運営するユー・エス・ジェイは、すでに米運営会社との資本関係を解消しており、今後はUSJ以外にも国内外で新たなテーマパークをつくる独自戦略を打ち出している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。