NTTは13日、光サービスの卸売りを年内にも開始すると発表した。通信設備を持たない事業者の参入も容易になり、さまざまなサービスと組み合わせた割安な光サービスの登場が期待できる。これによりNTTは頭打ちだった光サービスの契約数を大幅に伸ばしたい考えだ。一方でグループのNTTドコモもスマートフォン(高機能携帯電話)と光サービスのセット販売が可能になるため、競合他社からの反発も予想される。
NTTが基幹サービスを卸売りして他社ブランドでの販売に乗り出すのは初めて。
光サービスはグループのNTT東日本と西日本が「フレッツ光」として販売している。2014年3月期の契約数は1805万件。新規契約から解約を引いた純増数は74万5000件と2年前から半減するなど減少傾向が続いている。
NTT東西は、現在も光回線を貸し出しているが、対象はサービスに必要な設備を保有する通信事業者に限られていた。サービスの卸売りでは、設備を持たない事業者も自社ブランドで販売でき、新規参入も見込めそうだ。