NTT、光サービス卸売り ドコモ、スマホとセット販売可能に (2/3ページ)

2014.5.14 06:09

 NTT東西の光サービスは、個人向け販売が頭打ちになっていたことに加え、普及に向けた販促費の増大が経営の足かせになっていた。鵜浦博夫NTT社長は同日の記者会見で、「当面は従来通りの個人向け販売(フレッツ光)も併存するが、事業者向けに軸足を移していく」と説明。今夏にもNTT東西が提供条件を定める。

 また、鵜浦社長は「(携帯電話と光サービスの)セット割引の解でもあるし、その道を開く」とNTTドコモのスマホと光のセット販売も認めた。その上で、「それだけではない」と、さまざまな事業者による光サービスの活用拡大を目指す考えを強調した。

 ただ、NTTグループの規制緩和や競争促進策を議論する総務省の情報通信審議会特別部会では、KDDIなどが「光サービスの卸売りが容認されれば、設備投資をする企業がなくなり、サービス競争が生まれなくなる」と強く反対している。

ソフトバンクは現在、フレッツ光を代理店として販売

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。