KDDIもクーポンやお得情報の提供など通信会社ならではの顧客満足度につながるサービスを検討している。au利用者であれば審査、月額料金なしで持つことができる。
大規模キャンペーン展開
KDDIは「まずは使ってもらうことで利便性とお得さを知ってほしい」(広報部)と自信を見せる。申し込み時点で1千円チャージ▽1万人に4万円(総額4億円)をプレゼント▽初回チャージ額の10%増額▽KDDIのネット銀行「じぶん銀行」口座からのチャージ額の5%増額▽auショップの専用端末にカードをかざすと抽選で5ポイント~3千ポイントプレゼント(月3回まで)―など大規模なキャンペーンを展開して周知に努める。
なぜ「おサイフケータイ」のようにスマホに組み込まなかったのか。「現時点では『物理カード』の方が人気、浸透率とも高い。設備面でFeliCa、NFCが十分に普及し、市場やお客様の要望を見ながらスマホに組み込むことを検討したい」(広報部)
財布を放り捨てながら「グッバイ、おサイフ!」のコピーが流れる「au WALLET」の新CMが始まった。ガラパゴスケータイという特異の“進化”を遂げた日本。スマホひとつでなにもかもの用が足りる、世界一進んだ真のキャッシュレス社会の到来も遠くないかもしれない。