外食・流通業界、人材不足で自動調理に脚光 「国際食品工業展」開幕 (1/3ページ)

2014.6.11 06:00

1時間で1500個の餃子を作れる東亜工業の餃子製造機=10日、東京都江東区

1時間で1500個の餃子を作れる東亜工業の餃子製造機=10日、東京都江東区【拡大】

 外食・流通業界で人材不足が問題になる中、自動化や省力化のニーズが高まっている。10日開幕した「FOOMA JAPAN2014(国際食品工業展)」では、関連機器メーカーが自動で調理する機械を多数展示。人手不足に加え、消費税や原材料の高騰によるコスト増を少しでも抑えたいという業界の需要を取り込もうと、製品開発や売り込みに力を入れている。

 すし用機械メーカーの鈴茂器工は、装置にご飯を入れるだけで自動でシャリが出てくる「シャリ玉ロボット」を展示。4月に投入した新型は、1時間で、4300貫のシャリを握れる優れものだ。

 すでに大手回転すしチェーンに同社の装置は、ほぼ導入済みだが、最近は「スーパー向けの販売が増えている」(担当者)という。スーパーの持ち帰り用のすしは現在、パートやアルバイトが手で握っているケースが多いが、最近の人材不足から問い合わせが急増している。同社は商機ととらえ、スーパーへの営業活動に力を入れる。

餃子を作るには腕の良い職人でも1時間で300個が限界

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!