レクサスの情熱「とにかくかっこいいブランドに」 レクサスブランドマネジメント部・河辺徹也氏に聞く (3/3ページ)

2014.6.14 07:30

レクサスの新型クーペ「RC F」をベースにした「GT3 concept」

レクサスの新型クーペ「RC F」をベースにした「GT3 concept」【拡大】

  • レクサスブランドマネジメント部の河辺徹也氏
  • レクサスブランドマネジメント部の河辺徹也氏
  • 東京・南青山の「INTERSECTBYLEXUS」

 いまレクサスにお乗りになっている方々は、インターセクトのスイートスポットから外れます。もちろんそういうお客さまがレクサスを支えてきてくださったのだから、販売店さんには絹の布でくるむように大切にしてくださいとお願いしています。販売店さんはこれまでのお客さんを、僕らは新しいお客さんをみていく。スイートスポットの具体像は、30代から50代でいろんなことにチャレンジをしている人です。今日、成功したからといってそれを明日もやる人は革新的でない。常に今日の成功は忘れ、明日に向かってまた新しいアイデアを出していってくださるような人たちですね。

 新しい世代に「かっこいい」と言われるブランドに

 クルマ離れが激しいじゃないですか。われわれの世代は、それこそデートするためにクルマがなければダメという世代だったけれど、米国ですら、クルマのオーナーの平均年齢がだんだん上がってきている。だからこそ、次の世代、新しい世代の人たちを取り込み、彼らから「かっこいい」と言われるブランドになりたいのです。

 若い世代のなかにはレクサスがクルマブランドだということを知らない人もいるでしょう。あるいはレクサスを知っていても、クルマがずらり並んだなかでレクサスってどれ?と聞かれて当てられない人もいるでしょう。でも、それでいいんです。

相乗効果が生むレクサスのデザイン学 に続く

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!