ソニー社長陳謝「変化への対応力不足」 株主から批判相次ぐ (2/2ページ)

2014.6.20 06:09

ソニーの株主総会に向かう株主ら=19日午前、東京都港区

ソニーの株主総会に向かう株主ら=19日午前、東京都港区【拡大】

 質疑応答では「あなたに経営を任せてソニーが変わるのか、安心感を持てない」と株主から厳しい声も上がり、平井社長は「重く受け止める。構造改革をやりきり、来年から成長軌道に持っていく」と応じる場面も。

 総会後、取材に応じた株主からは経営陣を批判する声が相次いだ。男性会社員(52)は「今期、電機部門の黒字転換ができなかったら平井さんは退任すべきだ」と話し、無職の男性(71)は「昔のソニーは画期的な製品を作っていた。(創業者の)井深大さんや盛田昭夫さんが天国で泣いている」と奮起を促した。

 総会ではジョン・ルース前駐日米大使ら取締役の選任など2議案を賛成多数で可決。お土産をなくした影響からか、出席した株主は昨年(1万693人)の半分に満たない4662人だった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!