ホンダ、日本先行で燃料電池車販売 補助金除き700万~800万円で調整 (1/2ページ)

2014.6.25 06:08

ジュネーブモーターショーで披露されたホンダの燃料電池試作車=3月、ジュネーブ

ジュネーブモーターショーで披露されたホンダの燃料電池試作車=3月、ジュネーブ【拡大】

 ホンダが来年の発売を予定している燃料電池車(FCV)について、日本で先行販売する方針を固めたことが24日、分かった。

 価格は、国などの補助金を除いて700万~800万円となるよう調整する。1回の充電による走行距離は当初700キロ以上としていたが、800キロを目指して開発を進めているもようだ。

 FCVは、燃料電池で水素と酸素の化学反応によって発生した電気でモーターを回して走る。水しか排出せず「究極のエコカー」と呼ばれ、欧米韓など世界の自動車メーカーが開発競争を繰り広げている。

 販売価格は、採算性を考慮すれば1000万円を超えるとみられる。しかし、ホンダは「採算よりも普及を優先させる方針」(幹部)。補助金が仮に電気自動車(EV)と同様の金額になれば、最も安い場合で600万円台前半となる。最終的には、今年末から来年1月に先行発売する予定のトヨタ自動車のFCVの動向を見て判断する。

ホンダは、EVの開発にも乗り出しているが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。