損保協会長、自動車保険料で秋にも意見集約 非課税扱い「抜本的な議論必要」 (1/2ページ)

2014.7.1 06:00

インタビューに応じる日本損害保険協会の桜田謙悟会長=東京都新宿区

インタビューに応じる日本損害保険協会の桜田謙悟会長=東京都新宿区【拡大】

 日本損害保険協会の桜田謙悟会長(損害保険ジャパン社長)は、30日までにフジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、自動車保険の保険料が非課税とされている税制上の扱いは「抜本的な議論が必要だ」と述べ、当局への改正要望も視野に、今秋にも業界の意見を取りまとめる方針を示した。開発が進む自動車の自動運転技術をめぐり、実用化に向けた保険制度の整備を急ぐ考えも示した。

 自動車保険は、契約者から受け取る保険料は非課税とされる一方、保険会社が修理工場に支払う修理代金には課税される。そのため消費税率が上がると、損保会社は、収支悪化を避けようと保険料を値上げするケースが多い。

 桜田会長は、消費税率が「将来は20%台、30%を超えることも想定しておくべきだ」と指摘。この上で、「他国の事例も参考にしつつ、業界の意見を早期にまとめたい」と述べた。欧米では保険料が課税対象とされたり、消費税分の一部が控除される国もあるという。

一方、自動車の自動運転技術が実用化されれば…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!