不動産各社、リノベーション戦略広がる 建材・人件費…低コストに注目 (2/3ページ)

2014.7.3 05:00

リノベーションで新築同様の住戸になった、コスモスイニシアの「リノマークス目黒本町」

リノベーションで新築同様の住戸になった、コスモスイニシアの「リノマークス目黒本町」【拡大】

 割安さに加えて「多様化する生活ニーズに応じやすい」(大京リアルドの細井誠・事業推進部担当部長)のが人気の理由。駅に近いなど利便性の高い物件が多く、子供の独立に合わせて都心に引っ越したり、同じマンション内で住み替えるといった要望に対応しやすいという。

 リノベーションを施した物件の魅力は、最新の設備機器や内装が整う新築同様の住戸を周辺の新築相場を下回る価格で入手できる点だ。「積極的に供給すれば、潜在需要をさらに掘り起こすことができる」。そんな思惑が事業者を動かしている。

 建築費の上昇も事業を後押ししている。人手不足で賃金がアップしている型枠工や鉄筋工などはリノベーション工事では不要。コストを抑えられ、新築より安定した収益が見込める。

 高級感や耐震性強化

 参入各社は事業の強化を急ぐ。コスモスイニシアは既存の賃貸マンション全体を大規模改修した「リノマークス目黒本町」(東京都目黒区)を6月に発売。廊下と一体となった空間プランなど高級感を前面に押し出した。長谷工コーポレーショングループも、1棟全てを対象にリノベーションを行う事業に参入し、新ブランド「RENEO(リネオ)」を立ち上げた。

品質への対応に注力する動きも活発だ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。