【景況観】女性客の心をつかめ! 日産「レディーファーストプロジェクト」

2014.8.12 22:02

日産「レディー・ファーストプロジェクト」のモデル店の、日産プリンス西東京府中西原店(野村成次撮影)

日産「レディー・ファーストプロジェクト」のモデル店の、日産プリンス西東京府中西原店(野村成次撮影)【拡大】

 白を基調にした明るく開放的な店内は、おしゃれなカフェに来たかのようだ。消費税増税で新車需要が落ち込む中、財布を握る女性客の心をつかもうと日産自動車が始めたレディー・ファーストプロジェクトの一環。東京都府中市の日産プリンス西東京販売府中西原店は、プロジェクトに合わせて6月に全面改装した。

 床面はグレーから木目のフローリング調に変更。光が差し込むガラスの壁際には、車のカラーバリエーションをネイルカラーに見立てたサンプルを展示した。毎週月曜にはハンドマッサージのサービスも提供、女性がぶらりと訪れたくなる店作りを目指している。

 増税後、自動車各社は新規受注の減少に悩まされており、丸山雅世店長も「環境は厳しい」と認める。ただ、同店は改装後、女性客が他社のユーザーを含め約1割増えたという。

 丸山店長は「女性は好きな店、好きな店員がいる店で買い物をしたいもの。心をつかめれば販売につながるはず」と手応えを感じている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。