高級ビール戦争、「個性」を強調 サントリーはワイングラス提案、キリンはコンビニと協業

2014.8.20 18:35

「ザ・プレミアム・モルツ」の季節限定商品や、ワイングラスでの飲み方をPRするサントリー酒類の水谷徹常務(右)ら。左は西田英一郎執行役員=20日、東京都千代田区

「ザ・プレミアム・モルツ」の季節限定商品や、ワイングラスでの飲み方をPRするサントリー酒類の水谷徹常務(右)ら。左は西田英一郎執行役員=20日、東京都千代田区【拡大】

  • 「ザ・プレミアム・モルツ」の拡販に向け、サントリー酒類は新たにワイングラスでの飲み方をPRする=20日、東京都千代田区

 サントリー酒類は20日、主力ビール「ザ・プレミアム・モルツ」の限定商品2種を9月以降に発売すると発表した。同商品の特長でもある香りを楽しむため、ワイングラスでの飲み方を提案する。キリンビールも同日、コンビニエンスストアと共同開発した高級ビール「グランドキリン」の新商品を数量限定で発売すると発表した。両社とも商品の“個性”を前面に打ち出し、高級ビールの販売合戦を有利に運ぶ狙いだ。

 サントリーは、プレモルの期間限定品「コクのブレンド」を来月16日に、「初摘みホップ」を11月25日にそれぞれ発売する。このほか、夏季限定だった「香るプレミアム」を歳暮用にも再発売する。

 また、ワイングラスのプレゼントキャンペーンも展開し、ブランド全体で前年比2%増、1800万ケース(1ケースは大瓶20本換算)の販売を目指す。

 一方キリンは、グランドキリンの新商品「ホップフルーティ」をファミリーマートで来月23日から発売する。「個性的な品を数多く提案し、中長期的にファンを増やしていく」(同社)という戦略だ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。