ドコモ、携帯シェア巻き返し 3社の格差縮小、MNPプラス転換も視野 (3/3ページ)

2014.8.20 06:12

 新たな競争段階に

 ソフトバンクとKDDIとしては何としてもドコモの巻き返しを阻止したいところ。だが新料金プランが出そろう7~8月も、各社が横並びのため「3社の純増数に大きな差は出ない」(横田氏)見通しだ。9月にはアイフォーン新機種の発売も取り沙汰されており、それを待つユーザーの“買い控え”も起きている。

 焦点のアイフォーン新機種が発売されて以降も、やはり3社が横並びでの発売となるため、ソフトバンク、KDDIのアドバンテージはない状況。ソフトバンクは18日に傘下の米スプリントと共同開発したシャープ製の新機種「アクオスクリスタル」を発表し、グローバルモデルとして他社との差別化を図りたい考えだが、大幅な上積みが見込めるかは未知数だ。

 さらに割安なデータ通信サービスと通話基本料金、メーカーなどから安く調達した端末をセットで提供する「格安スマホ」が台頭。現在はスマホ市場のシェア1割程度だが、料金値下げをもくろむ総務省は「シェア2割を目指したい」と意気込む。従来の寡占構造も崩れる中で、大手3社の競争は新たな段階を迎えつつある。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。