パナソニックが4年ぶりに復活させるオーディオの高級ブランド「テクニクス」の新製品【拡大】
ベルリンで3日開幕した欧州最大の国際家電見本市「IFA2014」で、パナソニックは高級オーディオ機器の高級ブランド、「Technics(テクニクス)」を4年ぶりに復活させると発表した。
CDを上回る超高音質が売り物で、富裕層や音質にこだわる音楽ファンの需要が見込めると判断した。
報道関係者向けのイベントで明らかにしたもので、CDを上回る超高音質のハイレゾリューション音源に対応した4万ユーロ(約550万円)と4000ユーロ(約55万円)の2モデルを、今年12月から欧州で販売を始める。日本でも今年度中に販売する考えだ。
2018年度でテクニクス製品の売上高100億円を目標とする。オーディオ事業全体でも18年度に売上高を13年度の1.5倍に引き上げ、黒字転換を目指す。
テクニクスを冠した製品は1965年に誕生。2010年に生産を終了するまで、累計1兆円を販売した。