アサヒビール、脱「夏依存」へ 機動的に新商品追加投入、月ごとの需要喚起 (2/2ページ)

2014.9.12 06:40

インタビューに応じるアサヒビールの小路明善社長=11日、東京都墨田区の本社

インタビューに応じるアサヒビールの小路明善社長=11日、東京都墨田区の本社【拡大】

 期初計画にない新商品の追加もその一環だ。第1弾として、歳暮商戦向けにギフト限定の高級ビール「ドライプレミアム 香りの琥珀」を投入する。

 昨年はギフト専用に発売した「ドライプレミアム」で話題を集め、中元商戦での販売シェアが57%に上ったが、今年は一般販売を始めた影響などから51%に落ち込んだ。

 この結果について小路社長は「贈答品には『上質感』と『限定感』の両方が必要だった」と分析。「香りの琥珀」は一般販売しないという。

 その上で「消費者ニーズの変化は早くなっている。小売り各社と商談を行う1四半期ごとに商品戦略を見直していきたい」と述べた。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。