◆ムラなく加熱
庫内容積を圧縮したことで、大型の鶏を1羽丸ごと使ってローストチキンを作ったり、二段皿で一度にたくさんのクッキーを焼いたりできる機能はカットせざるを得なかったが、その代わりに進化させたのが加熱機能だ。電子レンジ用のアンテナには、円偏波を応用したらせん状にマイクロ波を放射するアンテナを採用することで、レンジ加熱の温度ムラを大幅に抑制できた。1回のレンジ加熱でムラなく温められれば、温め直しのロスがなくなり、時短、省エネにもつながる。
天面(フラットヒーター)、背面(コンベクションヒーター)、底面(シーズヒーター)と3つの面に配置されたヒーターは、余分な庫内スペースに奪われる熱の無駄がなくなった分、素早く食品を加熱できるようになった。庫内の温度がすぐに上昇するため、レンジ加熱とヒーター加熱を組み合わせた調理がスムーズに行えることも「ZITANG」の特長だ。
鶏の空揚げなら、電子レンジ加熱で脂を溶かした後、グリルで焼くと溶けた油で空揚げができあがる。さらに、表面が収縮して余分な油が下に落ちるので、ヘルシーさも期待できる。「ZITANG」の特長は、単なる減脂にはとどまらない。電子レンジ加熱と素早いヒーター加熱を組み合わせることで、電子レンジだけだと水っぽくなり、オーブンだけだと火が通りにくくて表面が乾いてしまう野菜料理も、野菜本来のうまみを生かしたおいしさが手軽に実現できた。衣がベチャついたり内部は冷たいのに衣が焦げてしまったりと不満が多かった揚げ物の温め直しも、揚げたてのおいしさが味わえる。