買い上げ率が想定以下…苦戦続く百貨店 ハルカス効果も期待外れか (4/4ページ)

2014.9.14 07:10

近鉄百貨店の本店が入る「あべのハルカス」=6月、大阪市阿倍野区で共同通信社ヘリから

近鉄百貨店の本店が入る「あべのハルカス」=6月、大阪市阿倍野区で共同通信社ヘリから【拡大】

  • 阪急百貨店梅田本店=大阪市北区で共同通信社ヘリから

 冬を抜け出せるか

 23年に開業したJR大阪三越伊勢丹(大阪市北区)は販売不振のため、7月末から売り場面積を約6割縮小する改修工事に入った。来春の改装オープン後の中心施設として、カフェなどを備えた滞在型の大型書店を開業して集客力を高める考えだが、その成否については楽観視はできない。

 景気は回復基調をたどるものの、個人消費は依然として力強さを欠く。仮に今後、個人消費が上向いたとしても、過当競争という構造的要因を抱えたままの大阪の百貨店業界では、巨額の投資を伴う改装オープンや増床すら、顧客獲得や売り上げの増加にそれほどの効果をもたらしてくれない。

 決定打を見いだせない大阪の百貨店各社。長く厳しい“冬の時代”を抜け出すことができるのだろうか。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。