160キロで車両ふわり… リニア、時速500キロ超の世界を体験 (2/2ページ)

2014.9.23 06:12

 時速300キロを過ぎたあたりからぐんぐん加速し、走り始めて3分ほどで車内のモニターが時速500キロを表示すると、報道陣がカメラのシャッターを切る音が一斉に響いた。

 走行中、体に負担は感じなかったが、時速500キロでは「ゴーッ」と低く響く音や車内での揺れが、東海道新幹線に比べるとやや大きく感じた。体験乗車は約25分で終了した。

 遠藤所長は「東海道新幹線も(開業から)50年かけてここまで進歩してきた。技術に磨きをかけ、乗り心地を向上させ、コストを低減させていく」と語った。

 一般向け体験乗車は、9月30日まで同社のホームページなどで申し込みを受け付けている。有料で、抽選の当選者が参加できる。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。