8月パソコン国内出荷、過去最低の448億円 「急激に改善する要因なし」 (1/2ページ)

2014.9.25 06:35

8月も、消費税増税や天候不順の影響で白物家電の販売は低迷した=大阪市北区のヨドバシカメラマルチメディア梅田

8月も、消費税増税や天候不順の影響で白物家電の販売は低迷した=大阪市北区のヨドバシカメラマルチメディア梅田【拡大】

 電子情報技術産業協会(JEITA)が24日発表した8月のパソコンの国内出荷額は前年同月比26.8%減の448億円で、単月の出荷額としては現在の調査になった2007年4月以降で最低だった。4月の米マイクロソフトの基本ソフト「ウィンドウズXP」のサポート終了に伴う買い替え需要がなくなったため。消費税増税に伴う駆け込み需要の反動減もあり、同日発表された8月の白物家電の国内出荷額も前年同月比8.6%減の1635億円だった。

 JEITAによると、8月のパソコンの出荷台数は25.4%減の61万台で、出荷額、台数ともに3カ月連続のマイナスだった。出荷額の内訳は、デスクトップが24.8%減の138億円、ノート型が27.7%減の310億円。

 JEITAでは、先行きについて「急激に改善する要因はない」としており、当分、マイナスが続くとみられる。

一方、日本電機工業会(JEMA)が発表した8月の白物家電の出荷額は…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。