マツダ「スカイアクティブ」搭載車好調 メキシコ工場で生産増強へ (1/2ページ)

2014.10.24 06:37

マツダ新型「デミオ」の正面

マツダ新型「デミオ」の正面【拡大】

  • マツダの新型「デミオ」の後部
  • マツダ新型「デミオ」の内装

 マツダは23日、メキシコ工場の生産能力を2016年3月期に現在の年産14万台から25万台まで増強すると発表した。

 今年2月の開所式時には23万台を目標に掲げていた。同工場では主力小型車「マツダ3」(日本名アクセラ)などを生産しているが、その中でも独自の環境技術「スカイアクティブ」搭載車の売れ行きが欧米で好調なため、上積みを決めた。

 追加の設備投資は行わず、稼働時に約3100人いた従業員を約5200人まで増やし、生産速度を速めることで対応する。

メキシコ工場では新型小型車「マツダ2」の生産も開始

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。