本質にこだわり全て自社開発 大手に挑戦する家電ベンチャー「バルミューダ」 (2/4ページ)

2014.10.25 07:04

バルミューダの寺尾玄社長。扇風機や空気清浄機など製品の全ては「本質」にこだわって開発した=東京都武蔵野市

バルミューダの寺尾玄社長。扇風機や空気清浄機など製品の全ては「本質」にこだわって開発した=東京都武蔵野市【拡大】

 バルミューダが大手メーカーに負けないブランド力を築きつつあるのは、製品開発への徹底したこだわりだ。

 グリーンファンの開発では風の“質”を徹底的に追求。速度の異なる2種類の風をぶつけるという技術で、当たり続けても心地よい自然の風を再現した。寺尾氏は「従来の扇風機が風を提供するだけだったのに対し、グリーンファンは人が五感で受け取れる良さを提供する」と、その違いを強調する。

 つぼ型の加湿器「レイン」は、取り外して水を入れる煩わしさがあったタンクを無くし、やかんなどで水を簡単に注げる新たな構造を採用。細菌を分解するなどして、送り出す空気も清潔に保つ。さらに操作ボタンを廃し、誰もが直感的に使えるように工夫。スマートフォンからコントロールできる機能も備え、帰宅前に部屋の湿度を確認したり、スイッチを入れることもできる。

 製品のデザインは約2000種類の案の中から選び抜く。「他社から見たらばかだと思われる」と笑うが、全ては「本質を追い求める」ためと手は抜かない。製品の企画だけをして中国メーカーなどに開発を委託し、販売も外部を頼るメーカーが多い中、ソフトウエアを含めほぼ全てを自社開発する。カタログなど販促ツールまで自社で作る。自社サイトでの販売数が多いのも特徴だ。

大手メーカーは「やりたくてやっていること」に見えない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。